NEWS

SDGs「3 すべての人に健康と福祉を」「11 住み続けられるまちづくりを」

吉住工務店は構造材、床、下地材に「無垢材」を使用し、壁には自然素材100%の漆喰を使用しています。

私たちは健康や環境に配慮した持続可能な建築を推進し、人々の健康を守りながら自然環境も保護することで、SDGsに貢献することを目指しています。

木材のメリット

・木材自体が微細な気孔を持ち、湿度の調節や空気浄化などの効果もがあります

・ 無垢材は通常、化学的な処理を受けていないため、アレルギーや過敏症のリスクを軽減します。特に、合板や合成材に含まれる有害な揮発性有機化合物(VOC)を避けることができます。

・表面は滑らかで温かみがあり、触れると心地よい感触です。この自然な触感は、リラックス効果にもなります。

・木材は熱を伝えにくい性質を持っており、無垢材を使用した構造は断熱性と保温性に優れています。これにより、室内の温度を安定させる効果があります。

・無垢材の木目や色合いは、視覚的にも温かみや自然な雰囲気を醸し出します。これにより、心地よい空間を演出することができます。

漆喰のメリット

・湿気を吸収して蓄え、必要なときに放出することで、室内の湿度を安定させる効果があります。これにより、カビやダニの発生を抑えることができます。

・ 漆喰はアルカリ性の性質を持ち、室内の空気を浄化する役割を果たします。揮発性有機化合物(VOC)や不要な臭いを吸収し、きれいな空気環境を維持することができます。

・ 断熱性に優れており、熱を適切に保持することで室温を調整します。これにより、冷暖房の効率を向上させ、エネルギーコストを削減できます。

・ 高い耐火性を持ち、火災発生時に火の伝播を遅らせる効果があり、火災リスクを低減する一助となります。

・ 壁面に自然な風合いをもたらします。その美しい質感や色合いが、建物内外のデザインに温かみと統一感を与えます。

・ 漆喰は天然の材料であり、再生可能な資源を活用することで、環境への影響を軽減します。

 

 

吉住工務店はSDGsの目標達成に向けて取り組んでまいります。