BLOG

久しぶりのカヌレ!

- 日々のこと

皆さま こんにちは。

本日担当の大國です!

 

先日、近所に新たなスイーツ店がオープンしたので早速行ってきました!

お目当ては大好物のカヌレです♡

家族の分もあるからと、ついつい買いすぎてしまいました(笑)

最近食べてきた中では大粒なカヌレで、満足感も十分!

なにより味も食感も最高でした!

 

 

・・・ところで皆さま、カヌレの歴史をご存知ですか?

 

一説には16世紀にフランス ボルドー地方の女子修道院で作られていたともいわれています。

カヌレの誕生には、フランス・ボルドーの名産品として知られるワインが深く関わってるそうです。

ワインを製造する工程で大量の卵白が用いられるのですが、卵黄は使用しないため、卵黄を使用したお菓子を作れないかということで考えられたのが、カヌレなのです!

 

あまったものも美味しく活用する発想が素晴しいですね✨

私も無駄なくエコな考え方を見習っていきたいと思います!

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

大國 ことみ 企画推進室 -

 

おすすめ記事