BLOG

3連休ですね。

- 日々のこと

皆様 こんにちは(^^)/

丹波展示場・こだま館の荻野です。

3連休のなか日ですが いかがお過ごしですか

 

さて、昨日は おばあちゃんの里へ店内用の花を買いに寄ったのですが

駐車場からちらっと見えたのが 長―い行列!!

やばい! 開店前から並んでいるのか !!

と恐る恐る車から降りると お店への出入りはなんだかできそう(^^)

 

!? では あの行列は!!?

 

 

写真でわかるでしょうか 遊具の向うまで列ができていますした。

10月7日から解禁になる黒枝豆の販売の行列かと思いきや

焼き栗の販売を目当ての行列でした。(*_*)

黒豆の次は栗ですね(笑)

 

店内でチラットお話を伺うと 大阪とか、神戸から来ましたとか

遠い所から足を運んで来てくれていました。

とてもありがたいことです。

丹波の秋は美味しい楽しみが沢山ありますね ♬

 

お陰でインター周辺はとても混んでいました。

 

本日地元(竹田)では 秋祭りが開催されました。

私にとっても久しぶりのお祭り見学でワクワクです

 

地元の若者が少なくなったので

この重い神輿を担げるのかと少々不安でしたが

皆で力を合わせて頑張って担いでゆっさゆっさと

ゆすって雄姿を見せてくれました。

 

竹田祭りは

6つのお宮さんからそれぞれ神輿を担いで

一宮さんに集合し神事が行われます。

そして神さんに 豊作を報告して感謝を伝え奉納が終わると

それぞれのお宮さんに又戻っていかれます。

 

昔から続く行事ですが

交通事情(車の交通量が多くなり)で一旦途絶えかけたり、

コロナで自粛されたりしまししたがこの伝統を守るべく

地域の方々が尽力し次の世代に繋いでいかれています。

 

次の世代にも繋げていって欲しい行事の一つです。

荻野幸子
荻野 幸子 住宅推進室 - こだま館

 

おすすめ記事