BLOG

SDGsカードゲーム

- その他

こんにちは。つかだです🐼

先日本社にてSDGsカードゲームを行いましたのでご紹介したいと思います!

 

今回も使用したのはTHE SDGs Action cardgame「X(クロス)」というカードゲームです。

THE SDGs Action cardgame「X(クロス)」は、金沢工業大学SDGs推進センターと株式会社リバースプロジェクトが共同開発されたカードゲームです。
SDGs の17 個の目標に沿ったトレードオフの解消を目指します。トレードオフとは一方を得ようとすると、他方を犠牲にしなければならないというジレンマの関係のことです。
SDGs において最も重要な「誰一人取り残さない」という理念を実現するため、環境・社会・経済がバランスよく成長する社会を作るアイデアをみんなで創出します!

 

トレードオフカードとリソースカードがあり、トレードオフカードに対し、自分の持っているリソースカードを使ってトレードオフを解決できる案を考えます。
チームで一人ずつアイデアを考えトレードオフに対する解決方法を見つけていきます!

2チームに分かれ、チーム内で話し合いながらじっくり考えてくださいました!
いろんな種類のリソースカードがあることで、普段は思いつかないようなアイデアがでて面白い展開になりました☀

最後に各チームの内容を発表していただき、イベントは終了しました。
どちらのチームも楽しみながらSDGsのことを知れたのではないかと思います✨

 

こういったイベントをすることでSDGsのことも理解できますし、社員同士のコミュニケーションの場になり、とても良い時間だったと思います。
ひとりひとりが少しずつでもSDGsのことを知っていき、いろんな人に伝えることでまた理解が広まっていけばいいなと感じました。
また次回イベントがあった際にはブログにしますね🐧

塚田みずき
塚田 みずき マーケティング室 -

 

おすすめ記事