BLOG

台湾 台北建物巡り+観光part2

- 日々のこと

こんにちは。

吉住工務店 スタッフブログへ訪問いただきありがとうございます。

前回に続き台北建物巡り+観光part2です。

二日目は知人の紹介で

運転付き台湾ガイドさんにお世話になりました。

 

台湾の伝統的な朝食が食べられる名店

朝9時頃訪問で200人位並んでいました!!

ガイドさんが並んであげるから、散策しておいでーということでお言葉に甘えて、近所を散策しました。

街並みがとにかく面白かったのですが、その話はまた改めて^^

中正紀念堂

八角形の屋根の意味や階段の数

蒋介石の座像の向いている方向など

調べるほど奥が深い建物です。

蒋介石像を護衛している衛兵交代式もみることができました。

一千万年に及ぶ海蝕や風化などで形成された奇岩が岬一面に広がる野柳地質公園は自然が作り出したジオパーク

一番有名なのがこちらの「クイーンズ・ヘッド(女王頭)」

現在も少しずつ風化が進行していて、細った根本はあと数年で折れてしまうとも言われています。

次は黄金博物館です。

こちら220kgの金塊です。

世界で2番目に大きな金塊だそうです。

なでなでしてきました。

台湾といえば

ジブリの映画「千と千尋の神隠し」のモデルと言われる街、九份

十分老街にてランタン飛ばしも♪

平渓線の線路を挟むようにお店が連なっていて、ランタン屋でランタンを購入し、願い事を書いて空に飛ばすのですが、電車が来ないタイミングで線路まで出てランタンを飛ばします。

最後は

台湾一のグルメと言われている基隆廟口夜市と市内で最も規模が大きく知名度の高い士林夜市をはしごしました^^

台湾のことをもっと深く勉強してから訪問すればよかったと

少し後悔。。。

最終part3へ続きます

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

膳 砂智子 住宅推進室 - 総務

 

おすすめ記事