BLOG

石井ダム

-

皆さまこんにちは!

本日ブログ担当の吉山です。

 

先日、神戸市北区にある石井ダムに行ってまいりました。

神戸電鉄鈴蘭台駅から徒歩約40分で到着です!

ダムの横に階段があって通れるようになっていますが、下りながら階段を

数えてみると310段あったような気がします・・・

高さ66mもある巨大なダムです。ビルで例えると20階相当!? 圧巻です!!

ダムの下流は兵庫区の街が広がっていますので、洪水調節のためにつくられたようです。

この巨大なダムですが、着工が1972年、完成が2008年になっていました。

なんと36年もかかっています~

山の中にこれほど巨大な建造物を建てるなんて・・

多くのご苦労があったと思いますが、人間の力ってすごい!

ダムの上部から、神戸の街並みが見えます。

手前には、神戸電鉄の線路もあります。こんなところによく電車を開通できたと感心いたします!

 

帰りは、兵庫区方面に下山して電車で帰路につきました。

 

六甲山は電車を利用して登山ができる全国でも数少ない山です。

宝塚から登って、芦屋から電車で帰るなんてこともできちゃいます。

恵まれた立地です!!

 

今度は、新神戸駅あたりから散策してみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

吉山栄治
吉山 栄治 企画推進室 -

 

おすすめ記事