BLOG

ふるさと丹波ひかみの夏まつり「愛宕祭」

- 日々のこと

皆様、こんにちは!

丹波展示場・こだま館の足立です。

 

さて、前回のブログにて少し書いておりました丹波市の夏祭り、参加してきました!🎇

よく考えてみると、社会人になってから初めての夏祭り(;・∀・)

今回参加した「愛宕祭り」も、コロナ禍で中止が続いていたので4年振りの開催でした!

 

仕事帰りでおなかペコペコだったので、とりあえず夏祭りと言えば「焼きそば」ですよね♪

 

目玉焼きの乗った焼きそば、買わずにはいられません・・・!

一瞬で無くなりました(笑)

町中に掲げられた提灯と、屋台の周りに集まる人だかり、射的に群がる楽しそうな子供たち・・・

とても久しぶりに THE 祭り!を感じられてめちゃくちゃ楽しかったです( *´艸`)

 

 

愛宕祭りでは、町の至る所で祝儀物・金物・陶器などの日用品を使用して作られた「造り物」が展示されているのも見どころです。

 

中でも、「スイミー」というタイトルで小さな布をいくつも結び付けて作られた作品が圧巻でした!!

こちらは関大生たちの作品で、車2台分ほどの車庫いっぱいにあの絵本の世界が広がっていたのですが、ジメジメした夏の空気もここだけは心地良いような空間になっていました。

 

 

コロナ前は町全体が祭り会場で屋台も数えきれないほどあったのですが、今年から規模が縮小され、小学校のグラウンドがメイン会場と少し寂しくも感じました・・・

でもお祭り独特のあの雰囲気と打ち上げ花火の音は何度見てもやっぱり良いですね(*´ω`*)

暑いだけじゃない“夏”を感じられてとてもよかったです!

 

 

足立澪
足立 澪 工事部 -

 

おすすめ記事