BLOG

六甲山頂までヒルクライム・・

- 日々のこと

皆さまこんにちは。

本日担当の吉山です。

先週の休日に、六甲山頂まで自転車でプチツーリングに出かけました。

もう少し季節が進むと、道路上の木々から毛虫がぶら下がってきます!

まるでクリスマスツリーのようで、自転車で走るのはかなり恐怖であります・・。

毛虫が出る前にいざ出発!

自宅のから有馬街道を北上し、六甲山の西側入口である小部峠の交差点から登っていきます。

ここまで約4KMのアップダウンを進んできましたので、すでにややお疲れですが、

気を取り直して14KM先の山頂を目指します!

森林植物園、六甲山牧場、高山植物園、アスレチックパーク、六甲山頂ガーデンテラスの順に登っていきます。

自転車で?と思われる方もいらっしゃると思いますが、コツさえつかめば意外といけてしまいます。

ある程度の体力と基本的な乗り方をマスターすることは必要ですが、「コツ」とは、ゴールを目指しつつ

常に5Mほど先を目標に走るだけです。

過去何度もこのルートを走りましたが、最初は途中で限界になり引き返すことがありました。

標高931Mの遥か先の山頂を目指すあまり、先を急いだ走り方になり、無我夢中で進んでいくと

途中で心肺と筋肉疲労を起こしてしまいリタイヤとなっていました。

直近の目標を設定し、確実にペダルをすすめてみると案外容易にいけてしまいます。

さらに周りの景色を楽しめる余裕なんかも生まれます。

なんだか人生や仕事に通じるなぁ~なんて爺くさいことを考えながらさらに登っていきます(笑)

高山植物園あたりから最後の激坂があります。気温もいっきに7℃まで下がり(下界は16℃)

いよいよ山頂が近くなってきた肌感です。

最後はアスレチックパークを横目にガーデンテラスまでいっきに走り到着です!

展望台から景色を楽しみながら小休止します。

~遠くに大阪のビル群が確認できます~

山頂で小さな達成感を感じながら、帰りは山を一気に駆け下りて帰路につきました。

六甲山頂周辺は、新しいお店やアウトドア施設などがたくさんできてすっかり新しくなっています。

夏でも少しは涼しい所になりますので、皆さまもよろしければ是非お立ち寄りください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。