BLOG

社員研修 兼 建築ツアー

- 会社のこと

先日、社員研修で九州に行きました。

本社勤務ではないので、ほかのメンバーとお話ができる貴重な時間であったのですが、

研修時に行った建築が素敵だったので、そちらをご紹介したいと思います。

 

今回は福岡に行きました。

 

子供のころに行った太宰府天満宮や、中学の修学旅行で行った柳川など、

忘れていた記憶を思い出しては重ね合わせる機会でした。

 

太宰府天満宮。

参道に有名な隈研吾氏のスターバックスを写真で撮影。

太宰府天満宮表参道店|スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp)

 

本殿は本来は趣のある神社ですが、現在残念ながら改修中。

しかし仮本殿は3年限定の建築家の藤本壮介氏による仮本殿で、屋根に植樹するといったとてもインパクトのある本殿でした。

重要文化財「御本殿」124年ぶりの“令和の大改修”に伴う、特別な「仮殿」を建設

その近くにある九州国立博物館も木組のエスカレーターで近未来的なエスカレーターを超えると、

こちら、また山の借景がカーテンウォールに反射している巨大な博物館でした。

 

こちらは菊竹清訓の事務所と久米設計の共同設計でした。

 

内部も大々的な吹抜け空間をエスカレーターで上ると、上部一面は木の丸太貼り!

常設展と特別展とを別階で展示されている大空間でした。

九州国立博物館 – 博物館建築情報 (kyuhaku.jp)

ほか、私は古い建築の素材を見ながら旅行をするのが好きなので、ご当地の建築スタイルを

バスの車窓に久々の九州を楽しむことができました。

まずは季を愛でる川下りへと – 柳川市 (city.yanagawa.fukuoka.jp)

いやー、建築や街並みってやっぱり面白いですよね。

旅行って人により刺激を与えられる部分が異なると思いますが、いつも建築巡りの目線で動いてしまいます笑

今回も 勉強になりました。建築大好きです。

 

以上、野村でした。

 

野村 真美子 -

 

おすすめ記事