BLOG

湊川神社夏まつり

- 日々のこと

皆さま こんにちは!

本日ブログ担当の須賀です 🍳

 

先日のブログで夏らしいことができていない…と言っていたのですが、

最近神戸へ行った際に、夏らしいことを達成しました!

 

 

 

それがこの湊川神社の夏祭りです!

 

御霊をお慰めする「献燈祭」と、 境内神社・天満神社の例祭「菊水天神祭」を

あわせて湊川神社夏祭りと呼ぶそうですが、

正面の大楠公の「ねぶた」灯籠や、境内にずらっと並ぶ提灯がとても圧巻でした!

 

また本殿前では大きなやぐらを囲んで盆踊りをしていたのですが、

かなりの人が周りに集まっていてとても賑わいがあり

見ているだけで楽しかったです😊

 

 

何だか見て回るだけでも満足…ではあったのですが、

せっかくなので久しぶりに金魚すくいにチャレンジ!

 

 

一緒に来ていた大國さんの真剣な様子。

 

私はすぐにポイが破れてしまい脱落してしまいましたが、

大國さんはかなり惜しいところまで奮闘していました🔥

 

金魚すくいはやっぱり難しいですね💦

 

大人になったら金魚をすくえるようになるのかと思っていましたが

そういうものでも無いんだな~と学んだ夏祭りでした。

 

来年はもっと上手になって出直したいと思います!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

須賀百葉
須賀 百葉 企画推進室 -

 

おすすめ記事