BLOG

SDGsカードゲーム

- その他

こんにちは。つかだです。

 

先日、社員で集まってSDGsカードゲームを行いました!

 

THE SDGs Action cardgame「X(クロス)」は、金沢工業大学SDGs推進センターと株式会社リバースプロジェクトが共同開発されたカードゲームです。

SDGs の17 個の目標に沿ったトレードオフの解消を目指します。トレードオフとは一方を得ようとすると、他方を犠牲にしなければならないというジレンマの関係のことです。

SDGs において最も重要な「誰一人取り残さない」という理念を実現するため、環境・社会・経済がバランスよく成長する社会を作るアイデアをみんなで創出します!

 

 

トレードオフカードとリソースカードがあり、トレードオフカードに対し、自分の持っているリソースカードを使ってトレードオフを解決できる案を考えます。

チームで一人ずつアイデアを考えトレードオフに対する解決方法を見つけていきます!

 

2チームに分かれてゲームをしました!

どちらのチームも「難しい~!」といいながらもいろんなアイデアを出されており、おもしろい結果となりました。

最後には一番良かったトレードオフ解決方法を各チームに発表いただきました!

 

SDGsについての理解を深められることと、アイデアを出すことで発想の練習にもなり、とってもおもしろいゲームでした。

 

次回も開催しましたらまたブログに書かせていただきます。

塚田みずき
塚田 みずき マーケティング室 -

 

おすすめ記事