BLOG

Fujita.m/エピソード5

- 家づくりのこと

エピソード5

Simple Style / 定額制・セミオーダー型住宅 11月リリース

 

注文住宅を進めていたエアパスの家(パッシブデザイン)に今年5月に、従来のコンセプトの自然素材の家づくりに高性能を掛け合わせ、昨今の建設コストアップを抑えながら品質を損なわずご提案をさせて頂くSimple Style(シンプルスタイル)をリリースさせていただきました。

(今までの経験から考え企画させて頂いたプランから選んでいただけるセレクト型住宅)

モデルも丹波篠山に建設させていただき、見学会などご案内させていただいております。https://yoshizumi.com/about/simple-style

 

 

さらにお客様の要望も加えながら、シンプルスタイルのコンセプトでご提案できる

方法がないか研究してまいりました。

そこで突き詰めた8プランと3テイストを掛け合わせ、基本ルールのもとにプラン変更できるセミオーダー型住宅を開発いたしました。さらに、プランごとに明確に価格設定し定額制住宅といたしました。

 

自然素材×高性能×定額制・セミオーダー

 

 

 

 

 

ナチュラル

 

 

 

北欧

 

 

 

ミッドセンチュリー

定額制・セミオーダーを考えたのか?

吉住工務店は、ハウスメーカーとは違う家づくりで自然素材、無垢の素材を活かした木造在来工法の家づくりを推奨しております。資材高騰や職人不足により家づくりが工業化していく中で、我々は地域産材、大工さんや左官屋さんの熟練された本物の職人と家づくりをすることが我々の使命だと考えています。ハウスメーカーのように販売棟数にこだわらず、家づくりに向き合えるからこそできる地域工務店の強みとも考えています。

そして、我々が推奨する家づくりを建設価格高騰の流れで手に届き辛いものになってはいけないと考え、従来の家づくりのフローを完全に見直し、スリム化できる部分を考え抜いた家づくりフローを開発し、高品質な住宅にコストパフォーマンスも活かし、お客様の個性(オリジナリティ)も大切にできるものを開発いたしました。

 

*販売棟数にこだわらない理由:吉住工務店は住宅事業だけでなく特建事業、福祉事業、マンションリノベ再販事業など互いの部門を支えあい、お客様と向き合ってモノづくり・コトづくりができる組織体制を構築できたからです。

 

11月には、Simple Style 定額制・セミオーダー型住宅 をリリースいたしますので、

新しいスタイルの地域工務店のできる進化した家づくり提案を体感していただきたく思います。

まだまだ不慣れな営業スタッフですが、11月に皆様をお迎えできるようにハウジングアドバイザーとして準備も進めておりますのでぜひ展示場、ショールーム、モデルなどご体感いただけましたら幸いです。

 

 

 

「ナチュラル」

 

 

 

「北欧」

 

 

 

「ミッドセンチュリー」

最後までお読みいただきありがとうございました。

藤田瑞夫
藤田 瑞夫 -

 

おすすめ記事