BLOG

ラジオ体操

- 日々のこと

みなさんこんにちは!

本日担当の藤本です*

夏休みが始まりましたね!!

夏休みといえば・・・そう「ラジオ体操」です!笑(あんまりそうじゃないかもですが笑)

子どものころはせっかくの夏休みなのになんで早起きしないといけないんだ~と目をこすりながら行っていたのを思い出します。。。

でも行ったら行ったで、ラジオ体操カードに上級生の子が押してくれるかわいいスタンプを集めるのも楽しみだったりしていました♡笑

 

大人になってからは仕事もあったりで自治体のラジオ体操に参加することはほとんどなくなっていたのですが、

近くの公園でラジオ体操をおこなうとの回覧がまわってきたので、

せっかくならということで今朝は時間に余裕があったため参加してきました!

 

会社で毎朝ラジオ体操は行っていますが、朝早い時間に外でおこなう体操は一味違いますね!

今朝は比較的涼しく、気持ちのいい環境で体操ができました!(それでも暑かったですけどね💦)

そしてちゃんとカードにもスタンプを押してもらいました~◎

 

果たしてポケモンゲットできるでしょうか・・・!?!?

 

ラジオ体操の効果として、

ラジオ体操を継続的に実践している方は、体内年齢や血管年齢、骨密度など、健康状態を示す数値が良好であることが明らかになっています。

またラジオ体操を行うメリットとして、

高齢化が加速し地域における孤立やひきこもりが増える中で、高齢者が地域の人々と触れ合える場所づくりとその担い手の育成に活用されているそうです。

 

私が参加したところでも、2歳~小学生のお子さん以外に、その子どのたちの親であったり、おじいさんおばあさんもたくさんおられ、様々な世代が集まるいい機会だな~と感じました。

朝早く起きるのはツラいし、朝も忙しい時間なので難しいかもしれませんが、少し時間に余裕があるときはラジオ体操に参加してみてはいかがでしょうか?

藤本めぐみ
藤本 めぐみ マーケティング室 -

 

おすすめ記事