BLOG

けやきに虫が!!

- 日々のこと

皆様 こんにちは(^^)/

丹波展示場・こだま館の荻野です

日曜日 いかがお過ごしですか?

 

先日 丹波展示場のシンボルツリーである 「けやき」が元気がないので

造園屋さんにみていただくと 虫のせいだと判明し

早速消毒をしてもらいました

 

2枚目の写真が「アカアシノミゾウムシ」といい

この虫が葉っぱを食べ黄葉し葉が落ちる現象が起きたのです。

この緑が綺麗な時期に葉が落ち枝が丸坊主になってしまい・・・・

枯れたのかと心配していたのですが 虫だったとは (*_*)・・・・

最近新芽が少し出てきているので少々 ホットしていますが

この状況が何度も繰り返すと樹木も勢いが弱るようです

早く元通り元気になって欲しいものです。

 

 

それから 最近気持ちよかった場所のご紹介

 

国道の一歩横に入った農道。

 

近所の方々が朝から綺麗に草刈りをされていました。

一人の力では難しいとは思いますが皆さんで力を合わせると

少しの時間で広い場所が綺麗になり気持ちいいですね

 

←この場所も 何とか考えたいなー

と思う今日この頃です。

荻野幸子
荻野 幸子 住宅推進室 - こだま館

 

おすすめ記事