BLOG

アセンブリーアワー講演会聴講と萬福寺

- 日々のこと

こんにちは。

吉住工務店スタッフブログへ訪問いただきありがとうございます。

先日 京都精華大学創立55周年記念 アセンブリーアワー講演会にて

世界的に活躍する現代美術家の塩田千春さんのお話を聴いてきました。

 

塩田千春さんとは

ベルリン在住の現代芸術家。

生と死という人間の根源的な問題に向き合い、

「生きることとは何か」、「存在とは何か」を探求しつつ、

糸で紡ぐ大規模なインスタレーションを中心に作品を制作。

第56回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展の日本館代表作家として選出。

森美術館で開催された個展では66万人6千人が鑑賞し、現在も巡回展として開催されている。

 

キャンバスに線で絵を描くように

空間に線として使っていた糸が人と人を繋ぐ糸になったという

お話がとても印象的でした。

 

京都精華大学55周年記念展「FATHOM—塩田千春、金沢寿美、ソー・ソウエン」

も開催されていて、新作のインスタレーションが発表されていました。

 

 

「夢」をテーマにした手紙を募集され、

その手紙を使ったインスタレーション作品です。

 

学生時代の卒論のお話など

なかなか聞けないお話を聞くこともできました。

 

講演会の後は

宇治市へ移動し

萬福寺「黄檗ランタンフェスティバル」へ

 

萬福寺

萬福寺の建造物は、中国明朝様式を取り入れた伽藍配置で

創建当初の姿のままを今日に伝える寺院は日本では他に例が無く、

代表的禅宗伽藍建築群として、主要建物23棟、回廊、額などが

国の重要文化財に指定されている。

 

夜だったので建造物をじっくり見ることができなかったので

いつか再訪問したいとおもいます。

ランタン祭りはとても見応えがありましたよ。

 

 

さて

 

新しいキャンペーンがはじまります!

 

気になる方はチェックですよ^^

 

 

定額制セミオーダー住宅【Simple Style Clear】モニター募集!

開催日
12/09(土)〜01/29(月)
開催時間
10:00〜15:00
開催場所
西宮ショールーム・丹波展示場・篠山西吹の家

スタッフ一同ご来場をお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

膳 砂智子 住宅推進室 - 総務

 

おすすめ記事