BLOG

ひな祭りの思い出

- 日々のこと

皆さま、こんにちは!

本社 営業部の須賀です 🌷

 

今週はポカポカと暖かく良い天気で、とても過ごしやすくなりましたね。

 

気づけばもう今日から3月。

春が近づいているのだな~と感じる今日この頃です。

 

 

そして春といえば、明後日の3月3日は桃の節句ですね。

 

既にお雛様を飾られている方も多いのではないでしょうか?

 

 

お雛様を見て ふと思い出すのは、幼いころの楽しい雛祭りの思い出・・・

 

・・ではなく、長年にわたって繰り広げられた母とのバトル。

 

というのも、私にとってお化けよりも何よりも怖いのが

このお雛様一同なのです。

 

例にもれず、我が家にも立派な雛人形があったのですが

怖いから出してほしくない私 VS 湿気でダメにしたくないので出したい母 による

熾烈な争いが毎年のように繰り広げられていました。

 

おそらく、お雛様も肩身の狭い思いだったのではないでしょうか。

 

ですが毎年のように怖がる私を見て 母も色々と考えてくれたようで、

ある年から、ついに母の手作りお雛様に選手交代となりました。

 

この手作りお雛様というのが 手のひらサイズの可愛いウサギお雛様で、

当時の私もすぐお気に入りに。

 

 

かくして雛祭りの戦いにも終止符が打たれたのでした・・・

と思いきや、やっぱりお雛様を出さないというわけにもいかず

その後も戦いは続きましたが・・・

 

元々、お雛様は

海や川に人形を流してお祓いする『流し雛』が由来とされていることから

厄や災いを引き受けてくれる役目があり、

健やかで美しく成長するように という願いが込められたもの。

 

あの ちょっと怖いお雛様にも

母たちの思いが込められていたのだな…と思うと、

決して怖いものではないのだと感じるようになりました。

(と言いつつも、まだ薄目でしか見ることができませんが…)

 

そして、想いさえ込められていれば

お雛様はどんな形でも良いのではないかな?と

個人的には思います。

 

「手作り ひな人形」で調べてみると

色々な可愛いひな人形の作り方が紹介されていました。

折り紙や簡単な工作なら、お子様と一緒に作るのも楽しそうです。

 

ぜひ、今年はみなさんも

世界に一つだけの”手作りお雛様”を作ってみてくださいね!

 

今週も最後までお読みいただき ありがとうございました。

須賀百葉
須賀 百葉 企画推進室 -

 

おすすめ記事