BLOG

夏の乗り越え対策 (^^)

- 日々のこと

皆様 こんにちは(^^)/

丹波展示場・こだま館の荻野です

8月 最終日曜日はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて 夏休み最終日曜日の今日 お子様がいらっしゃるお宅では

宿題の追い込み中? になるのでしょうか ?

現在我が家ではそのような危機迫る問題が無いので安心はしておりますが、

新学期も明日からとか・・・ 色々時代は変化しておりますね。(;’∀’)

 

さて この夏 私が夏バテ予防に取り組んだ方法をお伝えしようかなと思います。

 

 

←ふとしたきっかけで購入し毎日1本飲んでおります。

甘酒は飲む点滴ともいわれるのだとか

そのせいかどうか分かりませんが毎日元気です。

麹が身体に良いことはよく聞くので先日インスタで紹介されていた

京都の梅小路麹発酵所に行ってきました。

 

建物は外から作業風景がみれるようになっていました。

体験もできるのだとか!

そのお店には3種類の麹があり

酒米用に精米されたお米で作られた黄麹

玄米で造られた玄米麹

クエン酸生成しやすい黒麹がありました。

試飲もさせていただきましたが

黒麹で造られた甘酒はヨーグルトのような味で

とてもおいしかったです

 

小さなお店ではありましたが店員さんがとても親切に

説明したり対応してくださりその対応にも感激させてもらいました。

丹波産(丹波市市島町)の西山酒造のお酒や商品も陳列されていました。

 

早速 帰ってから買った黄麹を使って甘酒を作りました。

(ヨーグルトメーカーを使ったら簡単でした)

とてもマイルドで 益々元気が出そうです (笑)

 

皆様は夏バテ対策として どのような事をされていますか?

残暑が例年とは違いとても厳しいのでお身体ご自愛くださいね。

※ まだまだ熱中症対策もお忘れなく!!

荻野幸子
荻野 幸子 住宅推進室 - こだま館

 

おすすめ記事