BLOG

岩倉具視幽棲旧宅 鞍馬寺 貴船神社 

- 日々のこと

こんにちは。

吉住工務店 スタッフブログへ訪問いただきありがとうございます。

気候も良くなり、お出かけしやすくなってきましたね^^

ということで、ハイキングを兼ねて京都大人の遠足へいってきました♪

 

今回は

岩倉具視幽棲旧宅

鞍馬寺

貴船神社

とめぐってきました。

移動は市営バス・叡山電鉄・地下鉄・徒歩です。

まずは岩倉具視幽棲旧宅から^^

京都では有名な植彌加藤造園さんが管理されています。

 

ボランティアの方が丁寧に説明してくださいます。

岩倉具視は日記を残していて、大久保利通・中岡慎太郎・坂本龍馬が来たことを記されているそうです。

この居間に座っていたのかもと想像するとワクワクします。

 

次は鞍馬寺です。

この大きな鞍馬天狗を見たかったのです!

鞍馬寺から貴船神社へ行く道中にある木の根道です。

源義経(牛若丸)が跳躍の練習をしたと言い伝えのあるところです。

近くには源義経が背比べをしたという石も

 

鞍馬奥の院 魔王殿

宇宙から来た神が降臨した場所と言われている神秘的な場所です。

 

山道を登ったり 下ったりしながら貴船神社に到着しました^^

体力が必要になりますが、みどころたくさんです!

行ったばかりですが、

同行してくれる方がいたらまた行きたいくらいです(笑)

 

機会があればぜひ訪れてみてください^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

膳 砂智子 住宅推進室 - 総務

 

おすすめ記事