BLOG

書寫山 圓教寺

- 日々のこと

こんにちは。

吉住工務店 スタッフブログへ訪問いただきありがとうございます。

今回は姫路市にある西の比叡山といわれる書寫山 圓教寺へ行ってきたお話です。

書寫山 圓教寺といえば 「ラストサムライ」のロケ地で有名ですね。

 

ロープウェイ降り場から少し歩くと ボランティアガイドの方がいらっしゃたので

色々お話を聞かせていただきました。

 

ガイドさんいわく渡辺謙さんとトムクルーズさんが立った場所に立ち、同じポーズで遠くに見える(ほぼわからない)姫路城を指さして写真を撮りました (笑)

何でも楽しめます♪

←トムクルーズさんが見たかもしれない景色

私が行った時は武道大会が行われていて、

ドラゴンボールの天下一武道会みたいでした。

道着を着たお子さんたちがとてもかわいかったです。

 

国指定重要文化財の食堂(じきどう)にてチームラボ展も開催されていました。

物質的には存在しないはずの光の形や輝きが環境と認知の作用によって現象として生み出されるという作品だそうです。

 

画像真ん中:質量のない巨大太陽

画像右:我々の中にある巨大火花

 

ん~っ 難しいっ

また食堂は日本最大の二階建て建築で規模が大きく複雑なことが理由で5世紀にわたり未完成となってしまい、

その長い建設過程にいくつかの手違いも生じ、食堂と隣の常行堂の屋根はぶつかってしまったそうです。

 

 

他にもガイドさんから重要文化財の開山堂のひさしの四隅に守護者が一体ずついたが

一体だけ重量を支え切れず逃げ出したという話を聞き、3体の守護者を探したり

見どころ満載の圓教寺でした。

 

機会があればぜひ訪れてみてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

膳 砂智子 住宅推進室 - 総務

 

おすすめ記事