BLOG

京都嵐山~カフェと庭園を散策

- 日々のこと

こんにちは。

吉住工務店スタッフブログへ訪問いただきありがとうございます。

今回は京都嵐山へ少し早い紅葉探しへ行ってきたお話です。

以前嵐山カフェ巡りのブログで綴った際にタイムオーバーで訪問できなかった

「パンとエスプレッソと嵐山庭園」へリベンジ訪問してきました♪

 

築210年の京都府指定有形文化財の旧小林家住宅をカフェとして改装された建物で

藁葺きの屋根とお庭が素敵です。

店内は靴を脱いで、部屋に上がる座敷スタイルでした。

 

パニーニのセットをお友達とシェアしようと、半分にカットをお願いしたら快く対応くださいました^^

敷地内にベーカリーもあるので、有名な食パン「ムー」と「ムーチョコ」も買ってかえりました♪

 

お腹も満たされ向かったところは 竹林の小径の先にある大河内山荘です。

 

大河内山荘とは

昭和のスター俳優・大河内傳次郎氏が自ら30年間作り続けた

嵐山と比叡山の眺望が美しい別荘庭園。

 

「海外では評価が高いけれどあまり知られていない穴場」で、

竹林の小径は大混雑でしたが、ゆったり楽しむことができました。

苔の絨毯がとても綺麗でした。

山の頂上近くの月香亭からの景色です。

少し色づき始めたもみじと京都の街並みをしばらく座って眺めました♪

お次は 常寂光寺 へ

 

常寂光寺とは

『百人一首』で知られる小倉山の中腹にある日蓮宗の寺。

もとは藤原定家の山荘「時雨亭」があったと伝えられ、16世紀末に日禛(にっしん)がこの地に隠棲したことに始まる。

こちらも苔の絨毯が綺麗でした。

 

何度訪れても素敵な京都

帰れるけれど

いつか泊りで訪問したいです♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

膳 砂智子 住宅推進室 - 総務

 

おすすめ記事