BLOG

味覚の秋!

- 日々のこと

みなさまこんにちは!本日担当の藤本です。

三連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?

先日のブログで荻野が書いておりましたが、私の地元でも4年ぶりにお神輿が開催されました!

久しぶりのお神輿や流鏑馬をみれて楽しかったです♪(途中から雨が降り少し残念でした…)

 

そう!この三連休丹波市と丹波篠山市が大変混むなか、実家に帰ってきました!

毎年のことなのでわかってはいましたが、篠山のIC降り口と春日ICの降り口は大渋滞でした。。。

みなさまもこの時期、丹波に行かれる方はお気をつけください◎

 

さてさて、秋の味覚といえば「栗」ですよね!

丹波の栗は大粒で、栗の栽培の歴史は最も古いそうです。

実家から少しだけ栗を分けてもらったので、栗ご飯でもしようかと思っていたのですが、、、

今回は渋皮煮をつくりました~!

渋皮を傷つけないように慎重に鬼皮をむいていきます。

熱湯に5分ほど栗をつけてから皮をむくととてもむきやすいです!

数回ゆでこぼしをして丁寧に栗のアク抜きをします。

そのあと栗の渋皮の表面を爪楊枝でそうじします。

 

お砂糖で栗をしっかりと煮込み、完成!

数日おいてからのほうがおいしいので、まだ味見もできていませんが、

早く食べたいな~とにらめっこしております。

秋ならではの食材、みなさんも楽しんでくださいね!

最後にイベントのご案内です。

26坪の家でシンプルで豊かな暮らし モデルハウス販売会&見学会

15日までの開催となっております。

エアパスの家とSimpleStyleの家が同時に見学できる見学会です!

篠山西吹の家モデルハウスの販売会&見学会です。

コンパクトな家づくりを検討されている方にお勧めのイベントです!

 

 

丹波市・丹波篠山市へ秋の味覚を楽しみがてら、イベントにもぜひご参加ください◎

藤本めぐみ
藤本 めぐみ マーケティング室 -

 

おすすめ記事