BLOG

モトコ―再整備

- 日々のこと

皆さまこんにちは、

本日担当の吉山です。

 

皆さま「モトコ―」ってご存じですか?

正式名称は「元町高架通商店街」になります。JR元町駅~JR神戸駅間の高架下にある

1~7番街まで続くなが~い商店街です。

 

モトコ―のルーツは、戦後生活必需品などを販売する闇市だったようです。

私も30年ほど昔の話しになりますが、よくモトコ―に遊びに行っていました。

衣服やアクセサリー、靴、飲食店、カフェ、レコード店など、全長約1.1㎞の狭い道幅の

両側にところ狭しに店舗がひしめき合い、半日あってもまわりきれないほどでした。

昭和の香りがする通りは、神戸駅方面からと元町駅方面からと双方から人が押し寄せ非常に活気がありました。

 

先日、元町から阪急花隈駅まで歩いて向かう用事がありまして、久しぶりにモトコ―に立ち寄りました。

2018年頃からJRの耐震工事を伴う再整備が始まり、年々寂しくなってきていることは

以前から聞いていましたが、想像以上の光景が広がっていました・・・

 

昔の賑わいをご存じの方はきっと驚かれると思います。

ほとんどのシャッターには2022年をもって・・や 移転しましたの張り紙が・・

 

一昨年から3番街と7番街が、工事を終えリニューアルオープンしたようですが、

まだまだ復活したとは思えない状況です・・

(写真は3番街)

賑わいはともかく非常にきれいな区画に生まれ変わっていました。

まだまだ1部がリニューアルできたばかりのようですが、かつての賑わいが復活することを

陰ながら応援したいと思います。

できましたら昔のようなマニアックでディープなお店も戻ってきましたらと思いますが・・

それはないかな・・?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

吉山栄治
吉山 栄治 企画推進室 -

 

おすすめ記事