BLOG

「自覚」

- 日々のこと

皆様 こんにちは(^^)/

丹波展示場・こだま館の荻野です

日曜日いかがお過ごしですか?

 

さて 最近 小さな取り組みをしておりまして少しだけお伝えさせていただきます。

丹波管内には 国道は「水分れ街道」「丹波の森街道」「デカンショ街道」「川代恐竜街道」と

四つの街道がありますが 国?県?市?の予算が無いのか

管理が今一つ出来ていない状況(草が生い茂ってさびれた印象の道)

 

(←夏の頃の状況)

そこで 少しでも綺麗になればと

この夏は街路樹の下草刈をおこないました。

 

県の方へ色々相談すると

色々な申請があったり補助が出たりすることを教えていただき

私が住んでいる周辺を対象に環境美化の為

花の球根を配布してもらうようにお願いしました。

 

 

申請が通り県と市から 合わせて水仙の球根を200個配布していただき

11月中旬に 国道の沿線に植え込みをしてきました 🌸

 

 

 

 

量が沢山あったので 丁寧にできたかどうか💦ですが

春に🌸水仙が咲くのを楽しみにしたいと思っています。

 

近くを通られる方に気が付いていただけると嬉しく思います。

今年は自分の集落周辺でしたが来年は隣の集落もできるように

息の長い取り組みをしていきたいと思っております。

 

弊社 会長が丹波市内の学校に送られた額

「自覚」

 

この詩の内容を心に落とし いろんな事に取り組めれば素敵だなと思います。

荻野幸子
荻野 幸子 住宅推進室 - こだま館

 

おすすめ記事