BLOG

台湾 台北建物巡り+観光part3

- 日々のこと

こんにちは。

吉住工務店 スタッフブログへ訪問いただきありがとうございます。

前回に続き台北建物巡り+観光part3です。

台湾最終日も時間の無駄なく行動してきました^^

 

まずは台湾の定番朝食からです^^

ホテルの近くで見つけたお店へ

「鹹豆漿(シェンドウジャン)」をいただきました。

鹹豆漿は温かい豆乳に、お酢、ラー油、しょうゆ、小ネギ、小エビ、油條(ヨウティアオ・揚げ)、刻んだザーサイが入っていて、お酢で固まったホロホロの豆乳・・・・??

うん?食べたことある感じ。

と思ったら、豆乳鍋にポン酢をかけた味とよく似ていました♪

自宅でも再現できそうです。

朝食のあとは「国立故宮博物院」へ

 

「国立故宮博物院」

フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つにも数えられ、全てみるのに10年はかかると言われている中国芸術文化の集大成の美術館です。

故宮博物院といえば、白菜が有名ですよね。

開館時間に入場し、スタッフの方に白菜が空いてるから、先にみておいでと声をかけてもらったので、ゆったりと鑑賞することができました。

台湾の方はほんとうにみんな親切。

皇室建築の図説があり、

図面に建具の絵が貼られていて、図面が立ち上がってるーと

一人興味津々でした^^

見どころがたくさんあるのに、時間がなかったため 急ぎ足だったのが残念でした。。。

グーグル翻訳を使ってもっとじっくり鑑賞したかったです。。。

 

 

次は行天宮です。

 

行天宮

関聖帝君とも呼ばれる関羽(かんう)を主神とし、関羽は裏切りが多かった中国の武将のなかで、最後まで忠誠を尽くしたと言い伝えられているため、信用の神様や商業の神様として信仰されているそうです。

 

しっかりお参りしてきました。

台湾通の方おすすめの台湾料理のお店にもいってきました。

最後は、台北の問屋街、迪化街(ディーホアジェ)を散策しました。

迪化街は台北で最も歴史ある問屋街といわれているところで、ゴシック調の建物が連なっており、どこをみてもワクワクでした♪

帰国してから調べたら、市場の二階が生地の問屋街だったそうで、のぞかなかったことが悔やまれます。(実は洋裁好き)

台湾旅行は親切な方との出会いと

街歩きも安全と

いいこと尽くめの旅でした。

次はどこへ行きましょうか ♪

プランを立てるところからワクワクするので

旅行は楽しいですね。

長い 長い 台湾旅行話にお付き合いいただきありがとうございました。

 

現在開催中・開催予定のイベントです♪

 

<新商品発表キャンペーン!> 

現在開催中~12/24(日)まで

<モニター募集キャンペーン!> 

12/9(土)~1/29(月)まで

皆さまのご来場をスタッフ一同おまちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

膳 砂智子 住宅推進室 - 総務

 

おすすめ記事