BLOG

ミモザ

- 日々のこと

皆様、こんにちは!

丹波展示場・こだま館の足立です。

 

昨日からの雨が続き、今日も朝からどんよりとしたお天気です☁

最近晴れの日が多かったので少し気分も下がりますね(;´∀`)

 

何気なくこだま館と丹波展示場への通路を歩いていると、また春の訪れを見つけました。

土の筆と書いて「つくし」です!

つくしを見ると小さい頃におばあちゃんがつくしの煮付けを作ってくれたのを思い出します。

フキのように少しクセがありますが、白ごはんと合わせて食べると美味しいですよね( *´艸`)

 

また食べたいなあと毎年思うのですが、見つけるのは傘を開いてしまったつくしばかり・・・

今年はなんとかたくさん見つけられるといいなあと思います!

 

 

普段から敷地内にお花を含めた植物の多いこだま館ですが、先日からお花のサブスクを始めました✿

 

丹波は自然が豊富なので、卓上に飾るお花も野花や持ちの良い切り花が多くなりがちだったのですが、サブスクを始めたことでお洒落なお花を飾ることができるようになりました。

 

今回は春の花代表のミモザを含め、綺麗なお花が届きました♪

 

みなさん、ミモザの花言葉ってご存知ですか?

ネット調べですが、国ごとに違った花言葉があり、3月8日の「ミモザの日」発祥のイタリアでは「感謝」、

小さな黄色の丸いお花がたくさん寄り集まって風に揺られながら咲いている可愛らしい様子から、日本では「優雅」「友情」という花言葉もあるそうです。

 

イタリアではミモザの日に男性から女性へ、息子から母へ等、女性へ感謝を伝えるためにミモザを贈られるそうです。

豪華な薔薇の花束も素敵ですが、可愛らしいミモザの花束も憧れますね・・・!!

家の中に少しお花があると一気に華やかな雰囲気になるのでオススメです♪

ブーケのようなお花が届くサブスクもあるようなので、ぜひお試しくださいね!

 

次回のお花が楽しみです( *´艸`)

足立澪
足立 澪 工事部 -

 

おすすめ記事