BLOG

しっくい補修体験

- 家づくりのこと

みなさまこんにちは!

本日担当の藤本です。

 

弊社の家づくりは無垢材と漆喰を使用した自然素材の家となっております。

本社も西宮支店も実際お客様が家を建てられるものと同じ素材を使って建てています。

漆喰壁は乾燥や下地の木材の収縮や膨張により、ひび割れ(クラック)は生じてしまいます。

(※これはクロスであっても同じです)

ということで、先日スタッフで漆喰壁の補修を実際に自分たちでやってみました!

 

軽いクラックについては紙やすりで少し削って補修できます。

また少し大きなクラックについては、ホームセンターで売っている漆喰で簡単に補修ができます。

今回はこちらを実際にやってみました!

使用したのはこちら!

 

 

 

 

 

 

(画像はWEBサイトより)

必要な分だけを紙かクリアファイルに出し、要らない歯ブラシを使って塗っていきます。

剥がれているところについては塗るというよりのせていく感じでやっていきます。

思ったより簡単にできました◎

10分~20分程度で乾くので、乾いたら紙やすりで形を整えれば完成です!

Beforの写真をうっかり撮影し忘れていたのでAfterだけで申し訳ないですが、こんな感じで仕上がりました*

 

※補修を行う際は必ず養生をしっかりとおこなってからやってくださいね!

無垢材に漆喰が落ちると灰汁が出て黒ずんでしまいますのでご注意ください。

このように自分でメンテナンスできるので自然素材のいいところですね!

より自分の家に愛着が湧くのだと思います。

家づくりを検討されている方は、ぜひ候補の一つにしてみてはいかがでしょうか?

=============================

みなさま週末やGWの予定はお決まりですか?

随時イベント開催中ですので、お気軽にお越しください♪

藤本めぐみ
藤本 めぐみ マーケティング室 -

 

おすすめ記事