BLOG

この季節

- 日々のこと

みなさんこんにちは

西宮支店の芝谷です。

 

私はけっこうきつめの花粉症で、毎年この季節は大変、鼻水や咳などで悩まされています。

 

最近はコロナの影響で、ずっとマスクをしているので、花粉症の症状もあまりなく、自分で花粉症がましになったと思っていました。

ところが、先日、丹波の現場に行った際、マスクを外して作業していたところ、急にアレルギー反応があり、それからいつもの花粉症に悩まされています。

 

という事で、皆さんご存じかとおもいますが、本日は花粉症について書いてみます。

 

花粉症はスギやひのきなどの植物が原因となって、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を起こす病気で、日本人の約40%が花粉症という統計があるようです。

 

スギ花粉に代表されますが、日本で花粉症を引き起こす植物は約60種類、季節も春だけではなく、夏場が少ないですが、ほぼ1年間フルカバーされています。

過敏に反応される方は、大変つらいですよね。

 

そんな花粉症ですが、腸内環境を改善すれば免疫機能が向上し、症状が改善されることから、乳酸菌やわかめ、ヒジキなどの海藻類を摂取するといいという話です。

 

私もこのつらい時期、乳酸菌飲料と海藻類を摂取して免疫機能向上を図って、マスクなしで自然と向き合えるように精進したいと思います。

芝谷秀哉
芝谷 秀哉 住宅推進室 -

 

おすすめ記事