BLOG

現地調査

- 家づくりのこと

現地調査

今日は、現地調査についてお話したいと思います。

 

リフォームなどお考えの際には既存の図面があったり、なかったりしますね。

 

また現況と図面が異なっていることもままあったりと、

実際の寸法や敷地状況、写真などではわからない点等々、結局、現地を見るのが一番手っ取り早いです。

というわけで、最近よく現地調査に行く機会が増えました。

 

本来、大学時代からいろいろな調査などを行ってきましたが、

やはり建築の醍醐味といえば、現場です。

 

現地調査大好きなのですが、

周辺環境や実際の敷地や建物についていろいろ測ります。写真撮ります。調べます!

 

 

段差測ったり、配管位置調べたり、周辺調べたり、電柱位置測ったり、隣地の鋲探したり…

 

いろんな環境や敷地、マンションなどありますが、

本当に「百聞は一見に如かず」です。

足は嘘をつきません。

 

土地探しもそうですが、現地調査に行っていると、

本業の視点になってしまい、怖い、と言われるときもありますが、

私も建築業界で長いこと働いているもんだな、とふと感じたります。

 

まだまだ知らないこともたくさんありますし、反対にいろんな経験を得たりもしましたが、

それでも、現場に行くときのワクワク感をまだ忘れずにお仕事出来ていることは幸せだな、と感じます。

 

そんな下調べも併せて行いつつ、皆様によい住宅環境をご提供できるように頑張っております。

そんな現地調査に行きました芦屋の土地、取得しまして販売始めました。

御興味のある方は是非、お問い合わせください。

 

 

野村 真美子 -

 

おすすめ記事