BLOG

9月 お家の点検&掃除

- 日々のこと

皆様 こんにちは(^^)/

丹波展示場・こだま館の荻野です

日曜日 いかがお過ごしですか?

本日、こだま館横の田んぼでは稲刈りが行われていました。

ご家族揃って田んぼに来られ 稲刈りの様子を傍らで見守っておられました。

 

暑いなか お疲れ様です。

さて、9月のお家のお手入れといえば

台風がやって来る季節でもありますので

家の周りのお手入れをしていきましょう (^^)

 

先ずは、雨樋が詰まっていないか確認をしていきましょう

次は雨水枡にも落ち葉や泥が溜まっていないか確認し掃除をしてくださいね。

 

雨水枡を開けたついでに 汚水桝の点検をお忘れなく!!

油汚れが結構溜まり 詰まりの原因になることがあります (我が家がそうです💦)

 

油汚れといえば 暑い9月頃に掃除を行うのが最適だそうです。

暑いので油も溶けやすくお掃除しやすい状態になっています。

特に換気扇やコンロ周り!!

洗剤を使っても換気しやすい時期ですので取り組んでみてください。

年末の大掃除がグッと楽になると思います。

 

荻野幸子
荻野 幸子 住宅推進室 - こだま館

 

おすすめ記事