BLOG

NEXT21を見学してきました♪

- 家づくりのこと
こんにちは!
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
3月末に私が所属している建築士会のユニバーサルデザイン研究会のメンバーと
next21を見学してきました。
next21とは大阪ガスの実験集合住宅で、実際に社員が住んで、
環境エネルギーや住み心地の実験と検証を行っています。
NEXT21では、5~10年先の居住環境や設備の提案のための実験検証を行っているため、
今後起こりうる社会や建築の課題について、大変勉強になります。
定期的に住み替えがあり、その都度実験テーマにあった住戸にリノベーションを行います。
その時に公開見学会が開催されます。
今回の公開見学会は、
単身者世帯が増えることで、社会や未来に積極的に『つながる』ことをテーマとした
「つながる家-LINKED HOUSE」
がメインテーマとなっていました。
計4戸の住戸を見学しました。
共有外部空間にはエネルギー機器や共有配管も見学でき、
大変勉強になりました♪
公開見学会の時期は過ぎましたが、定期的に見学会が開催され、常時見ることができる住戸もあるとのことです。
実際に見て確かめることは本当に大事ですね。
さてさて、イベント情報です♪↓
○イベント情報
西宮市内で完成見学会を開催しています。
ぜひご予約ください。
また、インスタライブを企画中です。
インスタをフォローしていただきたいと思います。
◆子どもとの暮らしを大切にする「精彩の家」 完成見学会
 開催日:4/14(金),4/15(土),4/16(日),4/17(月),4/18(火),4/19(水)
最後まで、お読みくださりありがとうございました。
山本和代
山本 和代 住宅推進室 -

 

おすすめ記事