BLOG

お盆休み

- 日々のこと

皆さまこんにちは!

 

本日担当の佃です!

 

皆さまはお盆休みはどのように過ごされましたか??(#^^#)

帰省したり、お出かけしたり、家でゆっくりしたり・・・

 

私は実家に帰って、地元の友人と会ったり家族でご飯を食べに行ったりしました~!

(帰省している間の半分くらい実家で飼っている愛犬とダラダラしていました笑)

 

お盆中に京都の上京区にある『晴明神社』に行ってきたので、今日はそのお話をしたいと思います。

 

 

 

 

晴明神社は、安倍晴明を祀る神社です。

安倍晴明は、陰陽寮を統括した安倍氏流土御門家の祖にして、天文学者だったと言われています。
現代では陰陽師としても知られる安倍晴明を祀った神社は、災いや病気にご利益があるパワースポットとして人気だそうです。

この日も猛暑でしたが、観光されている方がとても多かったです!( ゚Д゚)

 

また、本殿の横には、「厄除け桃」と呼ばれる大きな桃の像が置かれています。

 

鬼退治で有名な桃太郎は、桃が厄除けの果物という一面から生まれた説もあるようです。

桃に触ることで、自分についた厄ややましい気持ちを取り去れるそうなので、たくさん撫でてきました。

 

最後におみくじを引きました。

 

結果は・・・

「末吉」でした~!!

末吉は末広がりの意味もあるので、これから良いことが起きるように日々精進していきたいと思います!

おみくじは何歳になってもワクワクするので、神社に行く度にしてしまいます(笑)

 

おみくじの結果以上にびっくりしたのが、おみくじの引き方です!!

最近のおみくじは、自分でからくり箱を振って引くのではなく、モニターについている光学センサーに向けて手を振り、AIが番号を出してくれるのです( ゚Д゚)💦

非接触型が主流になってきているのとAI技術が進んでいることを身をもって実感しました。

 

皆さまも京都に遊びに行かれた際はぜひ、晴明神社に行ってみてください☺

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🕊

 

佃 桃花 住宅推進室 -

 

おすすめ記事