BLOG

古都奈良を満喫

- 日々のこと

こんにちは。

吉住工務店スタッフブログへ訪問いただきありがとうございます。

気候も良くなり、お出かけ熱が高くなる季節がやってまいりました^^

早速ですが、先日奈良へお出かけしてきました♪

京都も好きですが、奈良も楽しい~♪

まずは国宝 興福寺五重塔へ

今年7月から120年ぶりの保全修理工事が始まるそうで、

本格的な工事が始まる前に自分の目で見ておきたくて^^

 

写真には写っていませんが、足場が組まれ始めていました。

 

興福寺から奈良公園を抜け

世界文化遺産春日大社へ

春日大社の朱色・植物の緑・青空

そしてこの時期にしか見れない砂ずりの藤のお花

 

 

 

 

 

2000基の石灯籠が並んでいるのですが、15基だけ「春日大明神」と刻まれた石灯籠があり、3基見つけるとお金持ちになれる(5基という説もあり)という言い伝えがあるとのこと!

こういうワクワクするのは大好きなので、探しました(笑)

なんと4基みつけました!

お金持ちになれそうです (笑)

ここまできたら5基みつけたかったのですが、なかなかハードルが高かったです。

 

 

 

 

 

若草山

次は奈良ホテルです。

フロントへ館内を見学したいことを伝えると、見どころ掲載のパンフレットをくださり、快く見学させていただけます。

アインシュタイン博士が弾いたピアノ

 

実際にこの場で弾かれたそうです。

 

 

辰野金吾氏の設計により1909年(明治42年)に「関西の迎賓館」として創業され、過去には、アルベルトアインシュタイン博士、チャールズ・チャップリン、オードリーヘップバーン、ヘレンケラー、愛新覚羅溥儀皇帝など、歴史上の名だたる人物たちが宿泊されたそうです。

 

タイムスリップしたような異空間を満喫することができます。

 

つぎはJR奈良駅の駅舎をみにいきました。

昭和9年(1934年)に国鉄奈良駅舎として建てられたものです。

 

日が暮れてきましたが、まだ見たいところがあったので、

はい!つぎ!と急ぎ足で移動しました。

幻の大仏鉄道の大仏駅跡です。

明治31年に開業され、僅か9年で幕を閉じた大仏鉄道をご存じでしょうか。

加茂駅から大仏駅を経て奈良駅まで9.9㌔を結び、真っ赤なイギリス製の蒸気機関車が走っていたそうです。

いつか大仏鉄道の遺構を自転車でまわりたいとおもっています♪

 

なんと一日で3万歩も歩いていました!!

が、筋肉痛にもならず (笑)

 

 

長い、長い奈良おでかけブログにお付き合いいただきありがとうございました。

膳 砂智子 住宅推進室 - 総務

 

おすすめ記事