BLOG

名村造船所跡地

- 日々のこと

こんにちは。

株式会社吉住工務店のブログへ訪問いただきありがとうございます。

皆さんのお出かけ・興味の参考にしていただけたらいいな~と

主にお出かけ話を綴らせていただいています。

よろしければ最後までお付き合いくださいね♪

ということで 今回は大阪市住之江区北加賀谷にある

名村造船所跡地へ行ってきたおはなしです。

写真は船の製図室跡です。

当時は床に直接、船の原寸図を引いていたそうです。

床には図面の跡が今も残っていました。

こういうのを見つけるとワクワクします♪

当時、次の図面を書く際は床にペンキを塗って、前の図面跡を消したそうです。

いまはクリエイティブセンター大阪として、アート作品の展示・ライブや演劇などクリエイ

ター達の貴重な活動の場となっています。

わたしが訪問した日は旅するラバーダックも!

ラバーダックの大きさがつたわりますでしょうか^^

そしてこの日は

MASK(MEGA ART STORAGE KITAKAGAYA)の一般公開日でした

(約1,000㎡の工場・倉庫跡に国際的に活躍する現代美術作家作品が収蔵されています。)

ヤノベケンジさんの作品が収蔵されているのです^^

 

大正時代には造船のまちとして、工場や倉庫が立ち並び栄えた街が

今、新しい“アートのまち”に生まれ変わりつつあります。

街中にちりばめられたウォールアートなどアート作品を探しながら

街を歩いてみてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

膳 砂智子 住宅推進室 - 総務

 

おすすめ記事