BLOG

旧ハンター邸~王子動物園

- 日々のこと

こんにちは。

吉住工務店スタッフブログへ訪問いただきありがとうございます。

今回は神戸市立王子動物園にある旧ハンター邸を訪問してきたお話です。

 

旧ハンター邸(重要文化財)とは

北野異人館にあったものを昭和38年に現在地に移築。

現存する神戸の異人館の中では最大級のもの。

いつ作られたのかはわかっていないが明治22年(1889年)ごろ

ドイツ人のA. グレッピー氏が英国人の技師に依頼して造り、

その後、大阪鉄工所(現日立造船)を創設した

英国人実業家エドワード・ハズレット・ハンター氏が買い取り、

改造して現在の姿になった。

北野異人館の「ハンター坂」は、

かつて高台にこのハンター邸があったことに由来する。

(パンフレットより)

 

そして、今もハンター塀や門が残っているそうです。

三宮へ行く際には、ハンター邸の名残探しに行ってみたいと思います^^

菱型の格子の影が美しいですね。

また暖炉前のタイルは各部屋違うデザインのものでした。

映画の撮影にも使われたそうで、

撮影地巡りをされている方と楽しいお話も♪

 

久しぶりの動物園も楽しんできました♪

このオランウータンの動きが面白くて((´∀`))

ほかにもコアラの気持ちを体験してみようという枝があったので

 

つきあってくれた息子に、コアラの気持ちになってもらいました(笑)

りすざるかわいい~

むかーし、実家で飼ってました。

その当時は、診てくれるお医者さんが少なくて大変でした。。。

キキちゃん 可愛かったな。

懐かしいお話です。

 

 

王子動物園へいかれることがあれば

旧ハンター邸もおすすめです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後に11月前半のイベントのお知らせです❣

家づくりご検討されている方はぜひこの機会にご来場ください◎

膳 砂智子 住宅推進室 - 総務

 

おすすめ記事