BLOG

漆喰のお話

- 家づくりのこと

皆さまこんにちは!

 

本日担当の佃です!

 

いきなりですが、吉住工務店のお家の内壁は全面漆喰壁が標準仕様でございます!

 

その前に、「漆喰って何?」や「漆喰自体は知っているけれど、お手入れ大変そう!」と

思われている方はいらっしゃいませんか?

まだまだ漆喰についてご存知でない方に向けて魅力をお伝えできるように、

今回は漆喰についてお話したいと思います。

 

まず漆喰とは?

→漆喰とは、石灰・海藻糊・麻スサなどの天然素材のみでつくられた塗り壁材です。

 

 

↑こちらは漆喰の主成分でもある消石灰です。

運動場に引かれている白いラインなど見覚えありますでしょうか?

そうです!あれ、実は消石灰なんです。

実は意外と身近にあったりします。

↑こちらは消石灰の元でもある石灰石です。

消石灰が空気中のCO2を吸収し続け、石灰石に戻ります。(炭酸化反応といいます)

短期間に炭酸化されるのではなく、100年を越える長い時間をかけて徐々に炭酸化し、石灰石に戻ります。

 

この消石灰の団結する化学的仕組みが漆喰に対し、健康・環境に貢献できる多くの機能をもたらします。

ですので、モデルハウスに来ていただくお客様やOB様からは「喘息が落ち着いた!」「新築特有の嫌なニオイがしない!」と言っていただく事がとても多いです。

あまり知られていないのですが、漆喰は皆さまが想像されている以上に奥が深いです!(^^)!

 

漆喰についてお話すると少し長くなってしまうので複数回に分けてお話したいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🕊

 

 

佃 桃花 住宅推進室 -

 

おすすめ記事