BLOG

バレンタイン❤

- 日々のこと

みなさんこんにちは!

本日担当の藤本です。

もうすぐバレンタインですね❤

先日テレビで日本のバレンタイン史というテーマがされていたので観ていたのですが、

もともと日本でバレンタインが始まったのは兵庫県の洋菓子メーカー「モロゾフ」の創業者 葛野友太郎氏がはじめたそうです。

もともとは女性から男性へチョコレートを贈る日だったのが、また日本のバレンタインは年々オリジナリティを増してきています。

本命の人ではない人にも贈る義理チョコ

友達同士で送りあう友チョコ

自分へのご褒美として自分チョコ

また今年は”推し”に贈る推しチョコがトレンドになっているそうです。

こうやってみるとバレンタイン一つでもいろんな歴史があっておもしろいなぁと思います。

またその裏には企業の努力というか、その時代にあった打ち出し方でどうやって買ってもらうかという戦略的なものも見えてきて、

すごいなぁおもしろいなぁとマーケティング目線で見てしまったりしています(笑)

 

1年に一度のバレンタイン!贈る人ももらう人も素敵な一日になりますように🤍

 

当社のイベントでもバレンタイン企画を開催しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

藤本めぐみ
藤本 めぐみ マーケティング室 -

 

おすすめ記事