BLOG

SDGs

- 日々のこと

皆様 こんにちは(^^)/

丹波展示場・こだま館の荻野です

今日は 敬老の日 となっておりますが

皆様いかがお過ごしですか?

 

さて、本日も朝一番に珍客のご来場がありました。

 

 

写真は小さくさせていただきましたが・・・・・

 

 

 

 

 

m(__)m

これは セスジスズメという蛾の幼虫で あることがわかりました!!

蝶々かな?と淡い期待はしたのですが・・・・残念

申し訳なかったのですが 草むらにお帰りいただきました m(__)m

 

さてさて そのような自然いっぱいな所ですが、こちらではなかなか見ない

鳥の巣のような物を都会の方で発見しました。

これは堆肥を作る為につくられたもので

「バイオネスト」といいます。

外枠は剪定した枝や木を使って丸く積み上げて作られております。

落ち葉や草を積み上げて堆肥を作り又その堆肥を使って草花を育てる

持続可能な活動として取り組んでおられます。

 

丹波でも畑の横の方にはこのように堆肥作りはされてはいるのですが

平積で・・・

このようにすれば見た目も良く楽しんでできるかもしれませんね (^^)

 

 

荻野幸子
荻野 幸子 住宅推進室 - こだま館

 

おすすめ記事