BLOG

11月22日は・・・

- 日々のこと

皆さま こんにちは!

本日担当の大國です。

 

突然ですが 今日が何の日かご存知でしょうか?

11日22日は「いい夫婦の日」「ペットたちに感謝する日(ワンワン ニャンニャン)」など

様々な記念日になっていますが、「大工さんの日」でもあるのです。

 

11月が漢字で「十一」となり組み合わせると「士(さむらい)」となることから、

国でも11月は「技能尊重月間」であることと、

〝大工の神様〟の命日が22日であることから、

11月22日が「大工さんの日」と2000年に制定されました。

 

ちなみにその”大工の神様”というのは・・

なんと聖徳太子なんです!

世界最古の木造建築となっている世界遺産 法隆寺を建立されたことでも有名ですね。

その他にも、大工工具を持った聖徳太子の掛け軸があることや、

土や木に関わる仕事の官職を組織したといわれていることが

聖徳太子が”大工の神様”と呼ばれる所以かもしれません。

 

「大工さんの日」ということで、家づくりでいつもお世話になっている大工さんは

何百年もから活躍されていたのだなあとしみじみ思いました。

 

さて、先日ついに定額制セミオーダー住宅【Simple Style Clear】がリリースされました!!

様々なテイスト・プランがございますので、キャンペーンも併せてぜひご覧ください!

大國 ことみ 企画推進室 -

 

おすすめ記事